イスタンブール 旅行記

どうも、こんにちは。
今日は、ヨーロッパとアジアのはざま!トルコの東部の街、ヴァンからイスタンブール に移動した時のお話をします。

ヴァンからは、カッパドキアには行かずにイスタンブール までは飛行機で行きました。

確か、バスでカッパドキアまで行くというプランもあったのだろうけど、バス疲れが酷くて飛行機を選んだような気がします。


ヴァンの湖も綺麗で良かったなあ。人も優しかった。

恒例のガンツに転送されている途中のマネキン。海外あるあるだと思います。

https://goo.gl/maps/C8XBRfWjsD94TFPr9

そういえば、ヴァンの小学校の校舎はカラフルで可愛らしかった。

続いて、イスタンブール に到着直後の飛行機からの景色です。

統一感に驚きました。
まるで模型みたいな綺麗さだったのを覚えています。

イスタンブール は、マレーシア ぶりくらいの発展している都市でした。
路上には、ゴミも少なく、路面も舗装されているし、皆さん交通ルールを守っていたので、歩きやすかったです。

街並みだけで映えますね。

そうそう、イスタンブールから久しぶりに観光地っていう雰囲気を感じたんですよね。インドもイランも、基本的にお酒売ってなかったし。
昼間からビール飲んでるおじさんとかが居て、居心地の良さを感じてました。

 

街でパイプを路上販売していましたね。
お洒落だけど、買ってまでして吸う勇気はないなあ〜。吸い方わかんないし。
タバコの葉が山盛りですね。

そして、イスタンブールで有名な黒海!
本当に黒い!画像で見えるようにフェリーが出ていて、黒海を渡ったりできます。
そうそう、そういえば、イスタンブールは、街が黒海で分かれていて、ヨーロピアンサイドと、アジアンサイドって呼ばれていました。

 

https://goo.gl/maps/ntsNmNXxip9uLK7EA

分かりますねかね。街の間に海が川みたいに流れているんですよね。
そこをフェリーで渡ることができるんですよね。
フェリーではなくて、確か地下鉄でも行けたような気がします。
海の下を?

はい、海の下を通る地下鉄があったと思います。
確か、記念に乗りました。ここで、駅員さんの対応が酷くてどのチケット買えば良いかわからなかったのだけれど、通りすがりのお兄さんに助けってもらったのを思い出しました。お兄さんのおかげで、旅行者用のICOCAみたいなお得になる電子カード買えたんですよね。感謝です。

また、イスタンブール 行きたいなあ。笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たかぽい より:

    イスタンブールの街並みキレイですね
    写真で見た感じだとゴミゴミしてなくて清潔感ある

    • 難波 八郎 より:

      たかしさん、コメント有り難うございます!
      イスタンブールの街並みは本当に綺麗でした。
      月並みですが、絵の中にいるような感じで歩いていて楽しかったです。
      また、続きを投稿すると思うので是非見てやってください、宜しくです^^