イランテヘラン、ランランラン♪

ブログ更新について


イランのネット回線の遅さのせいでブログ書けなくてそのまま放置してたらブログ書く気力がどっか行ってました。笑

でも、応援メッセージを頂いて気力回復。

応援メッセージくれた方本当にありがとうございます。

正直、ブログってこっちから一方的に発信するだけやから、やり甲斐ないねんな〜笑

ツイッターとかやと返信とかくれる人をおるから楽しいねんけど、ブログってただ数字としてでしか出えへんからな〜。

ウケてるんか、ウケてないんかわからへんやん?

イイね!とかもないやん。

ブログ見て笑ってしまったら、スマホがそれを感知して集計して教えてくれたらええのに。

ユーザ数。

PV数。

ウケた数。

みたいな感じでグーグルアナリティクスに表示されたらええのに。

とまあ、そんなかまってちゃんなアラサーの俺やけどブログ更新しますよおおおおおお!!!!!うおおおおおおおお!!!!

うああああああああ!!!!誰かかまってええええええええええ!!!!

リアルタイムの現在地は、イスラエル、テロがこええええええええええ!!!!!!

今回の記事の内容は、インドの次にイランに訪問したときの内容です。

あ、それとインスタ始めたのでぜひフォローしてやってください。

https://www.instagram.com/nmb8rou/

インスタの使い方が全くわからねえぜ。

イラン到着


イランの空港着。

イランって入国の時に、ビザ取らなあかんくて俺が集めた情報によるとそれがちょっとめんどくさそうやった。

空港着いてすることは、

  • 保険の加入
  • ビザの購入

の2つ。

保険はもう日本で入ってて英語で書かれたその証書を見せたけど、イランが保険の範囲内ですよっていう記載がないから許可されへんかった。

無念!!!

1600円くらい無駄に取られた。

保険を買うために並ぶ人々。

その後は、ビザの購入。ユーロかドルがないと買えへん。そもそもイランではATM使えへん。

ネット上ではこの情報はめっちゃ広まってて俺は事前に余分なお金とユーロを準備して行った。

日本語ぺらぺらのアラブ系の男性と日本人女性の2人組がおって、「え、イランってATM使えないの!?どうするの!?ねえ、どうするの!?」とか困ってるの見てビビった。

いや、それはさすがに準備不足っすよ、姉さん!!!

ま、俺も宿泊するホテル名とか準備してなくて、それでまあまあ時間取られたけどw

それでもなんとかビザ、ゲッツ!

 

イラン行く際は気をつけてね。

空港でのSIMカードについて


初の中東だったのでいつでもネットに繋げる方が良いと思いSIMカードの購入を試みる。

多数のブログで空港で購入可能とのことだったので、特になんの心配もしてなかった。

しかし、なんと先月から空港での旅行者の販売は中心になったとのこと!

市内でしか購入できないそうです。

今後、イラン行かれる方要注意です。

空港からテヘラン市内へ移動


空港からはタクシーで移動。後から聞いた話やと電車でも移動できたっぽかった。

電車で移動したら良かった。

それにしても、、、

空が青い!!!

むちゃくちゃに青い!!!

空に向かって「なんでそんな青いね〜〜〜ん!!!」と叫びたくなるほど青い!!!

ただ問題発生。空港着いた時点でちょっと体調悪かった。

車に乗ってたらムッチャ気持ち悪い。

びっくりするほど気持ち悪い。

これは、いわゆる車酔い!!!

いやいや、さすがに見知らぬ地でいきなり吐くわけにはいかん。

必死で衝動を抑える。

とにかく良いイメージを頭の中から引っ張り出す。

楽しくバスケしてる自分をイメージする。

最高におもろかった友達との会話のやりとりを思い出す。

深呼吸を繰り返す。

ふぅ。少し収まったか。

そう思った直後、口の中の全筋肉が一気に収縮し始める。

お、お、、、

こ、これは、、、、!!!!

タクシーの運転手に車を傍に止めてもらって路上で吐いてもうた。笑

まじてへぺろ。

そして、一生の不覚!!!

笑いながらティッシュをくれるタクシーの運転手さんほんまにありがとうございました。

そこからは、また今日も空は青いなあと遠い目をしながらホテルへ。

ホテル到着して吐いたしチップでも渡すかと思って差し出したら運転手さんまさかの受け取り拒否。俺は空港のタクシー運転手だからいらない的なことを言ってはったと思う。

紳士すぎるぜ。。。

インドやったら逆にせびられてるわ。

あのク○インドめ。

もうこの時点でイランがちょっと好きになった。

散策


ホテルから荷物下ろして散策。

子供達が超かわええ。なんやろ、子供はもちろんやけど子供服がなんか可愛いんよな。あっ、ちなみに俺はロリコンじゃないで。グラマラスなセクシーバディーのお姉さんが好きやで。

街並み。二人でクロスワードしてるおじさん。

このおじさんもクロスワードしてた。

うまそうなパン屋。

お茶とパン購入。うまい。

カップがスタバやけどどう見てもスタバじゃなかった。笑

後ろに置いてある銀色の機械で茶を沸かしてる。

中に入ってる黄色い棒は砂糖。ぐるぐる回して溶かして飲んだ。

うまい。

スーツ屋さん


イランは、紳士が多いだけあってスーツ屋さんが乱立してる。

ただ、マネキンのセンスだけはないわ。

マネキン職人もうちょっと頑張れよ!って感じ。

まとめ


イランは危険なイメージがあったけど、全然イメージと違った。

人はほんまに優しいし、緑豊かな並木道やらクロスワードに興じるおっさん達やらで、むしろめっちゃ平和な雰囲気が漂っとった。

旅行には、とてもおすすめな国です。

車酔いには気をつけてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする