水上マーケットアンパワーに行こうとしたらメークロンで電車を見た話

観光地へ行きたい


はい、本日でバックパッカー歴7日目になる難波八郎です。

そんな僕なんですが、タイには予防接種を目的にきたこともあったり過去に旅行で訪れていたこともあったり1カ国目で観光する余裕がなかったりでドミトリーの周辺しか移動しない引きこもり型のバックパッカー生活を送っておりました。

でも、そろそろどっか出て行きたい。

インスタしてないけどインスタ映えする写真が取りたい。

ってわけで、バンコクで人気の観光地を調べてみたところ、水上マーケットというものを発見。

おお、これはインスタ映えするやつやん。ってことで、行くことにしました。

水上マーケットといっても何個かあるみたいで有名なところやとダムヌン サドゥアックというところがあるそう。ですが、今回僕はあまりに観光地化されていても面白くないと思いアムパワーというところに行くことにしました。

アムパワー水上マーケットへの経路


過去の先輩達のブログを頼りに情報収集。

適当に何個かのブログ記事をスマホに保存して出発。

想定の経路は、MRT フワランポーン駅 → MRT スクンビット 乗り換え→ BTS ヴィクトリーモニュメント → 旧南バスターミナル → 水上マーケット アムパワー

という感じに想定して軽い気持ちでレッツゴー。

MRTフワランポーン駅からヴィクトリーモニュメント駅までは、日本の電車と変わらないし簡単にBTS ヴィクトリーモニュメント到着。

トラブル発生


旧南バスターミナルに15時に到着したかったのに、ヴィクトリーモニュメント駅に着いたのが15時半。やばい、急がねば。

すぐにタクシーを捕まえて乗り込む。

しかし、タクシーを捕まえたところが渋滞の真っ只中で10メートルも進まないままにメーター料金がどんどん上がる。

意を決してタクシーの運ちゃんに「キャンセルOK?」と聞くと苦笑いで、「OKOK」。

意外とすんなりキャンセルできてよかったもののこの渋滞の中どうやって旧南バスターミナルに行くべきかと悩む。。。

よし、こんな時こそ、、、

バイクタクシーに乗りました。

安全性なんてわからんけど渋滞の中すり抜けをしてくれるのは有難い。

結果、20分ほどで旧南バスターミナルに到着。160バーツ払ってさよならありがとう。

風とスリルを味わいたい人にはおすすめ。

バイク慣れしてない人や二人乗りを経験したことない人は少し怖い思いするかもしれません。

トラブル発生②


というわけで、旧南バスターミナルに到着!

よくわからんけど多分このでっかい建物に入るんかな。。。

入って少し進むと見たことある光景が!おお!さっきブログ記事で見たチケットを買う場所や!

そして、アンパワーに行きたいと伝えるとチケット売り場のおばさんが「アンパワー市場は今日はもう閉店!あした!あしたきて!」的なことを言われてしまう。

まじかよ笑

どうやらよくわからんけど曜日によっては早く閉まったりするっぽい。

ちなみに今日は水曜日。

後から調べてみたところアムパワー週末金土日しかやってないっぽい。明日でもあかんやん!笑

せっかくバイク乗ってまでして来たのによお!

帰るか悩んでいたところ、「メークロンならギリギリ間に合うかもしれないしすぐ用意できるよ」みたいなことを言われたので、「じゃあ、それでお願いします。」と旅の路線を変更。

ロットゥーという移動手段


書き忘れていたけども、旧南バスターミナルからは白バンと呼ばれるバスよりは小型のバンで同じ目的地の人が乗り合わせて行くスタイルをとる。これをロットゥーと呼ぶらしい。

座席はかなり狭い。僕が座ったのは一列に3人座るスタイル。

けど、安い。

バンコクからメークロンまでたったの60バーツ。16時に旧南バスターミナルから出発。

そして、バスに揺られながら考えていたことはメークロンって何があるねんやろ。ってこと笑

多分、電車が市場をぶった切るスタイルのところがから始める市場やったと思うねんけどな〜、水上マーケットいくつもりやったからな〜。笑

何もなくてもそれはそれでブログネタとしてありか。笑

とか考えること長々1時間30分。

メークロンに到着!


到着時刻は、17時30分。チケット売り場のおばちゃんは1時間で着くって言ってたのに。

いい感じの日暮れ。笑

でも、市場感出てるしやっぱり電車のとこじゃね?とか思いつつとりあえず市場の奥へ進んでみる。

お?

おお!?

おおお!?

やっぱりここは電車がど真ん中をぶった切るスタイルの市場や!笑

ただ見てわかるように時間が時間なので閉店間際の店ばかり。

これは、インスタ映えしねえよ。。。

と思っていた、、、、、

その時!!!

プオオオオオオオ!!!!

プオオオオオオオ!!!!

という警笛とともに、、、

電車、、、キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

これはちょっとインスタ映えはおいといてテンション上がりました。

帰りのロットゥー


電車に会えて満足していたのもつかの間、バンコクへ帰るロットゥーを抑えなければメークロン市場で一晩あけなければならない羽目になることに気づき、ロットゥー乗り場を探す。

メークロンに到着したところからは明らかにロットゥーが乗れそうになかったので地元の人達にききながら探す。

そして、乗り場発見。電車が見えるところから徒歩3分ほどのところにありました。

乗り場を見つけのたが18時。

そしてバンコク行きのバスの最終時間を聞くと、19時発が最終。

残された時間はたったの1時間弱w

そこからは、とりあえず何か食べようと思って出店を回る。

よくわからない串3本と

豚串と

謎の麺類

結構、食べました。

どれもうまい。

揚げ串の中身がわからないからドキドキしたけどゲソとなんかの芋でした。

うまかった。

帰宅


そして、帰りのロットゥーに乗ってバンコクへ。

弾丸日帰りツアーでしたw

せやけど、かかったお金は、

MRT BST 行き 68
バイクタクシー 160
メクロン行き ロットゥー 60
出店での食べ物 75
バンコク行きロットゥー 90
MRT BST 帰り 68

合計 521バーツ!

まあまあ安上がりでウロウロできたんじゃないでしょうか。

ま、当初は水上マーケット行くつもりだったのでなんとも言えませんが、一人旅ならではの自由な形で楽しめました。

今後もいろんなところをゆるい感じで見ていこうと思います〜。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする