海外からのWordPressブログ投稿によるエラー

ブログ通信エラー発生


ロリポップでレンタルサーバしてWordPressでブログを書いていたらタイ渡航初日にエラー発生した話があったので記事にします。

タイについて初日。いや〜いろんなことがありましたよ。初日に関する記事として初日を振り返ってドンムアン空港からタクシー乗り場までの2記事書いているのですがもっと書きたいことがいっぱいありました。

ドミトリーに着いて一息して、さあブログには何を書こうかな?いろんなことがありすぎて何を書くか迷ってしまうな!ウキウキ!!

と思いながら自慢のMacBook Airを開きブログ接続すると、、、

403エラー!!!

何度やり直しても

403エラー!!!

え、あんだけ俺準備編とか言っておいて頑張ってブログ書いたのに?

あんだけ頑張って調べてレンタルサーバしてWordPressログインして、大阪感出そうと思ってくいだおれ太郎のフリー素材見つけて加工までしたのに?

まさかの俺の世界一周ブログ、、、準備編にて完結?

とぞっとしましたが、すぐに解決。

海外アタックガード


海外アタックガードという設定を解除すれば大丈夫でした。

詳細は、ロリポップの公式の案内ページで。

海外アタックガードとは、海外IPアドレスからの特定のアクセスを制限しサイト乗っ取りなどの不正アクセスを防止する機能だそうです。

海外アタックガードを設定したまま、個別のIPアドレスだけ許可する方法もあったみたいなのですがいちいち設定がややこしそうなので、、、

俺のターン、、、!!!

海外アタックガードを解除!!!

これで海外からもアクセス可能になりました。

今後、僕が突然流暢な英語で記事を書き始めたときは海外からのダイレクトアタックにあったと思ってください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする