クレジット付帯保険 vs 海外旅行保険

本日は、世界一周旅行においての保険について僕なりに考えてみたいと思います。

最終的にはあくまでも自己責任になるのでその点はあしからず!

人それぞれの考え方やその人の状況によっても必要なモノは変わると思います。

世界一周旅行においての保険加入の選択肢において大きく3つの選択肢があります。

  1.  海外旅行保険会社での保険加入(損保ジャパン、東京海上日動等)
  2.  クレジットカード付帯での保険利用(楽天カード、三井住友Visaカード等)
  3.  保険に入らない

まず、選択肢3についてですが僕の場合は即却下です。

ここは即決でした。

いくら体調に気をつけて過ごしたとしても不慮の事故や病気になるリスクをゼロにすることは不可能です。

他のサイトでもよく書かれていると思いますが、海外での治療費は日本で受ける治療費よりも遥かに高いのが一般的です。

どれくらいの確率で保険を利用することになるのかはわかりませんが、実際に世界一周旅行中にマラリア感染し保険適用して現地病院に入院された方のブログを見つけました。

保険適用の機会は絶対にないことではないです。

そういう場合に保険に入っていないが為に高額の医療費を払う羽目になったり日本に帰国しなければならないのは、僕にとっては最も避けたいことの1つです。

また、実際にマラリアに感染してお亡くなりになった世界一周旅行者の方もいらっしゃいます。冗談抜きで長期での海外旅行はリスクと隣り合わせなんですね。

病気や事故もないというラッキーを必ずひける自信があるか、仮に自分が亡くなってしまっても全くもって問題ないという人は保険加入しなくてもいいのかもしれません。

僕の場合、ビビリな性格なこともあって仮に保険なしで旅行するといろんなリスクが頭をよぎって旅自体が楽しめなくなるだろうと思いました。

「この料理で感染せえへんかな。。。」

「このバス乗っても事故せえへんかな。。。」

とか考えてる間に楽しい一瞬を逃してしまうかもしれない。

やはり僕は保険にはしっかり加入します!

補償内容も大きいですしね!

そしてここからが当記事の本題。

クレジット保険か海外旅行保険のどちらにすべきか!

ここは正直かなり悩みました。

ビビリですがそれにも増してケチなのでかなり調べました。

まずそれぞれのメリットデメリット簡単に説明すると

クレジット 海外旅行保険
メリット 基本無料(年会費がかかる場合もあり。)
クレジットカードを作成する労力のみで最低限必要作業が終了。
補償内容が充実している。

プロに任せる安心感がある。

デメリット 保険期間が基本的に3ヶ月までしかない。

傷害治療等の補償内容が十分でない場合が多い。

カードによっての適用時の条件などを調べる労力が必要。

費用が高い。
(しかも年々高くなっている模様)

クレジットカード自体の保険は、コストパフォーマンスの面ではとてつもなく魅力的だと思います。

実際に短期の海外旅行ではクレジット付帯を利用しています。

しかし、クレジット付帯の保険では一般に傷害治療等の補償内容が少ない場合が多く、怪我をした時に全額カバーできない場合が多いと言われています。

さらに、期間についても3ヶ月を超えた後は、補償されない事が多いです。

この2つのデメリットを回避する方法としてクレジットカードの複数枚利用という方法があります。

しかし、この複数枚利用は、カード作成やそれぞれの管理方法がとてつもなく煩雑になるであろうこと、いざという時の保険の適用時のネット上で実例が見つけられなかったことから僕の候補から外すことにしました。

正直、これで保険を万全にできる自信があれば労力を割いてでもこの方法を取ったかもしれません。。。

そこで、僕は費用面を諦めて海外旅行保険会社に目を向けました。

過去のバックパッカーの先輩方のブログを参考にして自分に適した保険を探してみると。。。

ん???

総合的な実績があると言われている損保ジャパンさん、、、全体的に料金が値上がっている。。。

全体的に費用の安いAIU保険さん、、、半年以上の海外旅行保険の取り扱い自体がなくなっている。。。

なぜだ。。。笑

なんか納得いかねえ。笑

どれを選んでも何だか納得できない。そんな状態に陥ったわけです。

しかし、決断するしかありません。

やっぱり頑張ってクレジットをたくさん作るべきか、、、、

高いお金を払って保険に加入するか、、、

ああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
禿げるううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!

ってくらいに悩みに悩み抜いた結果、、、

東京海上日動さんの海外旅行保険にしました。

正直、悩み疲れました。笑

でも、一番納得いける選択ができたと思っています!

東京海上日動さんの海外旅行保険選んだ理由はこんな感じです。

  • クレジットカードを複数作ることは、期間、労力、実績の点で現実的でないこと。
  • 複数枚のクレジットカードのみではカバーし切れない治療費を請求されるリスクが存在すること。
  • 東京海上日動さんは他の保険屋さんに比べて保険料がそこまで高くなくかつ半年以上のプランも存在したこと。

と、こんなことを自分の中で理由付けして保険に加入することを決めました。笑

いやいや本当に、この選ぶということがどれだけのストレスになるか。

自分の決断力のなさが情けなくなります。

皆さんも自分に合った選択を見つけてください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする