【動物天国】インド ハンピ レポート

ハンピ とは


ハンピ とは世界遺産に登録されてる岩山に囲まれたインドの町。

今回、そのハンピ を訪れたのでそのレポートをさせてもらいます。

ちなみに滞在期間は2泊3日です。

行った人のブログを見ると「時間がゆったりと流れている」とか「人が良くて気持ちが落ち着く」とか書かれていますがまさにそんな感じでした。

ヤシの木と巨岩


ハンピ にバスが近づくにつれてゴロゴロとした大岩と生い茂るヤシの木が見えて来ます。

一面に広がる植物畑。

広々とした大地。

ヤシの木。

知ってる人が少ないかもしれないですし、画像じゃ伝わらないかもしれないんですが僕の中ではドンキーコングのステージ1とほぼ同じ光景でした。

この景色を見ている間、頭の中でドンキーコングの曲が流れていました。

ワニみたいな敵を倒した時の独特のうなり声が頭から離れません。

動物園並み


まずハンピの町に について思ったことは、「ここは動物園か!?」と言うほどに動物が溢れていました。写真に収められた分を一気にご紹介します。

行進する牛さん達。

後ろ姿。

白い牛も。

動物園でしか見れないタイプのお猿さん。

しかもたくさんいます。

そこら中にいます。

 黄昏れ猿発見。

親子猿。

豚もいます。

母豚を追っかける子豚がかわいい。

羊飼いと羊。

平然と道路を。

行進中。

ニホンザルっぽいタイプの猿もいます。

水浴び中の牛さん。めちゃ気持ち良さそうな顔してはります。

寝てるか死んでるか判断が難しいですが、寝てる犬。

朝は鶏の鳴き声がアラーム。鶏も子連れのグループは中々微笑ましい。

犬と少女。

犬と牛と少女。

画像だけじゃ伝わらんけれども、水面を走れそうな走り方をする変わったトカゲ。

カフェでチャイ飲んでいたら急に隣の席で遠吠えをし始める犬。

ちょっとだけしか写ってないですがリス。素早くて写真に写すのが難しい。

そのほかにも、も見れるらしいです。

もちろん猫もおったけど写真に収めれてない。

もう十分伝わったかとは思いますが、ほんまに動物園か!ってレベルで動物が跋扈(ばっこ)しとります。しかもこれらの動物がほぼ1つの町で共生してる。

なんだか不思議な町でした。

かわいらしい女の子達もいるよ。

レンタルバイクデビュー


そして、ついに海外で初のレンタルバイクデビューしました。

国際免許証を提示して借りることができました。国際免許証取ってて良かった。

レトロタイプでした。

ほかの外国人たちもたくさんレンタルバイクしています。

今回、僕はハンピ の町側で30km分走れるガソリン付きで550ルピーでレンタルしました。

ハンピ の町のすぐ北側に川があり20ルピーでボートを使って渡れるのですが、渡ったところでもう少し安く借りれるみたいなのでそちらの方がオススメです。

そして、いざ走ってみるとこれがもう無茶苦茶に気持ち良い

曇りだったのが少し残念だったのですが、だだっ広い岩山とヤシの木の風景の中をひた走って受けるはすごく心地よい。

少しでも伝われば良いなと思ってGoPro動かして見ました。

と動画を貼りましたが、やはり残念ながら動画だけでは伝わらない爽快感があったと思います。ぜひ機会があれば実際に体験してほしいです。

と思うほどに気に入ってしまいました。

あまりに気に入ったのでほぼ借りれる時間一杯まで乗り回し、1日で総計100km走りました笑

追加のガソリンも意外と簡単に買えます。

ちなみにバイクで通った大まかなルート。片道30kmですが、寄り道しまくったのでバイクのメーター上では100kmは走りました。

ただ交通事故で亡くなった外国人もいらっしゃるそうなのでスピードの出し過ぎは要注意です。

バイクを乗り回している途中に撮影した風景を載せておきます。

ハンピ村近くの風景


どこ行っても写真が映えます。あまりカメラに手がいかない僕でもハンピ ではたくさん撮ってしまいました。

ハンピ 村のすぐそばの川の写真。

川で泳ぐ現地の方々。

ハンピ村近くの遺跡周辺。

別アングル。

遺跡近く。

遺跡の隣は、ため池になっています。

夕暮れも美しい。

生贄が捧げられていそうな祭壇。

モンキーテンプル


対岸には、モンキーテンプルという小高い山の上にあるお寺があります。

小高い山なのでハンピ の景色を見渡すことができて夕暮れ時に人気なようです。

対岸でバイクをレンタルすれば問題なく行ける距離にあります。

長くてゴツゴツとした階段をひたすら登らなければならないのでちょっと覚悟が必要です。

こんな狭いところも通らないといけません。

モンキーテンプルの中腹あたりからの景色。

壮観です。

下の駐車場が見えます。

白い屋根が登ってきた階段です。

そして頂上からの景色がこちら。

むちゃくちゃ綺麗です。

別アングル。

ただ猿がいるからモンキーテンプルだと思ったのですが僕が見たときは一匹も見つけられませんでした。

サナプール湖


バイクで走り回っているときにサナプール湖に行きました。

一寸法師のような渡り船がありま下した。

地元の少年ミライくんが熱心に勧誘してきてくれたので乗ってみました。良い名前です。

湖別アングル。

Anegundi-Kamalapur橋


バイクでこの橋を渡ったのですが、ここから見える風景が絶景でした。

青々しい。

ついついバイクから降りてGoProで撮影しました。

食事


ここまで紹介した通り、かなり自然豊かな場所なのですが観光客用に特化していて大体のレストランでパスタやピザがメニューにあったので驚きました。

ただハンピ の村側では、肉を食べることが許されてないそうです。

対岸に行けば肉が食べれるという情報を見て、対岸の店に行ったのですがその店でも肉は取り扱ってませんでした。

ついつい久しぶりに食べたくなったパスタを注文。

良い意味で普通に美味しかったです。

久しぶりのトマトソースが染みました。

そのほかのメニュー。

ハンピはこんな感じの村でした!

とてもおすすめなので行ける機会があればぜひ訪れてみてください!

ちなみに現在はゴアでゆったりしているので更新が遅れ気味です。。。

ゴアはビールがめちゃくちゃ安い。

昼間からビール飲んでビーチ散歩してとかばっかしてるのでかなり人としての価値が下がってきました。笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする